All archives    Admin

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 我が家の子供達


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

素敵な贈り物&未公開映像★

一昨日、郵便ポストを見てみると…。
おや?

※郵便物で同居人の弟君から怒号の一言があって以来、なるべく郵便ポストをチェックするようになりました。(汗)

素敵な贈り物☆

↓ のシールでどなたが送ってくださったか、一発で分かりました。(ぷぷっ)

送り主様は?

ななーーー。
準備の邪魔をしないでください。(汗)

撮影妨害?(汗)

送り主様は* Ferret Diary *こりぴぃさんでした~。
以前のプレゼント企画のお礼に…とのこと。

どうもありがとうございますぅ。(うるっ)
1つ1つ紹介させて頂こうと思います☆

プレゼントの中身

やわらかガーゼのてぬぐい。(触り心地がGoodです)
うちの子たちにはあげませーん。(むふっ)
だって、私が使いたいんだもーん。(笑)

やわらかガーゼのてぬぐい

うちの子たちの写真入りの携帯ストラップ。
実はこのストラップ、こりぴぃさんのお手製なのです。

こりぴぃさんお手製の携帯ストラップ1

裏を見てみると、うちのブログ名も入れてくださって…。
嬉しいよぉぉぉぉぉ。(大泣き)
さっそく電話 (TEL) で相方にこのストラップの話をしたら

「オレも欲しいーーーーーっ!」

と言っていましたので、2人でおすそ分けさせて頂きます。(LOVE×2)
2人揃って親バカです。(汗々)

こりぴぃさんお手製の携帯ストラップ2

あひるちゃん (あひるちゃん) フック。
どうやって使おうかなぁ…と考えた結果。

あひるちゃんフック

↓ のようになりました。
以前、ふれんど*しっぷりーさんから頂いた健康UPのお守り (お守り) とこりぴぃさんお手製の携帯ストラップのコラボです。(ぶいっ)
なんか、使い方を間違っているかな、私。(ありゃ)

あひるちゃんフックの使い方?

我が家を代表してあゆむさん、こりぴぃさんにお礼の言葉をお願いしまーす☆

こりぴぃさん、ありがとうございます☆

はいっ。
よく出来ました~。(にこっ)
こりぴぃさん、素敵な贈り物 (プレゼント) をどうもありがとうございます。(涙)

訪問者数が100,000人あたりになったら、またプレゼント企画をしようかな。
多分、前回と同様、またお手製になると思いますが…。(汗々)
ってその前にこのブログ、その時まで存在するのかしら?

さて、話は変わりますが、ブログに未公開の写真と動画がありましたので、一気に紹介させて頂きたいと思います。(えへっ)

まずは未公開写真編です。(ぽっ)

放牧タイム中
by 発病前のあゆむさん

ゲージにて
by はる・ゆうちゃん・あゆむさんの同居生活中

アピール数秒前
by ななの「出せ出せ」アピール直前

アピール中
by ななの「出せ出せ」アピール中

次に未公開動画編です。(ぽっ)


なな、思いっきりあゆむさんにシカトされています。(orz)


皆様、はるとゆうちゃんを見分けられたでしょうか?


発病直後はまっすぐ歩けないあゆむさんでしたが、今では治療の効果のお陰か、まっすぐ歩けるようになりました。(グー!)


なぜかいつも、シャカシャカ袋をベッドの下に持っていこうとするななです。(うーむ)

以上、未公開写真&動画でした~。
明日は相方お手製のお弁当で、うちの子たちと近所の公園でお花見 (桜) です。(るんっ)
写真をいっぱい撮りまくってくるぞぉ。(ふぬっ)


(click♪) 未公開写真&動画、楽しんで頂けましたでしょうか?(ドキドキ)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:24  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

命の責任。

以前、知人から貰った言葉。

あなたの涙と言葉は信じない。
信じられるのは「行動」よ。


最近、その言葉をふと思い出す時があります。

あゆむさん
by 我が家の癒しキャラのあゆむさん

うちの子たちがみんな、健康体だった時は

「病気については3~4年くらい先のこと」

と他人事のように、楽観的に考えている部分が多々ありました。

はるとゆうちゃん
by お食事タイム中のはるとゆうちゃん

はる・ゆうちゃん・あゆむさんが1歳過ぎに立て続けに軟便気味になった時も

「一過性なものかな?」

くらいにしか考えていなかった私。

※毎月恒例の体重測定で体重の減少が止まらないことだけが気がかりでした。

ゆうちゃん
by ダックスープを堪能中のゆうちゃん

が、あゆむさんが1歳の誕生日直後にリンパ腫を発病して以降、フードの見直しを行った時に1歳過ぎで健康体のはる・ゆうちゃんの軟便が解消した時、うちの子たちの食生活や健康管理が大切なものなのか、思い知らされた気がしました。

正直、頭を「ガツーン」とハンマーで殴られた気分でした。
うちの子たちの嗜好性が高いフードばかりを選んだ結果なのかもしれません。
これは私自身の責任です。

人間に例えれば、お肉は大好き、でも野菜は嫌い。
野菜は食べないから、お肉ばかりを与え続ける。
でも人間の身体的にはこれってあまりよくないことですよね?

はるとゆうちゃん
by ダックスープを堪能中のはるとゆうちゃん

少しでも病気の予防になればと思い、1歳過ぎ組で健康体のはるとゆうちゃんには

★ 朝:ダックスープ
★ 晩:ウォルサム免疫サポート

をあげています。

※位置付け的にはサプリみたいなものです。

正直、色々なサプリを購入して、もっとサポートしてあげたいです。
だけど、家計的にもそこまで手が回らないのが私の今の現実です。

なな
by お食事タイム中のなな

あゆむさんの発病以降、自身のブログの雰囲気も変わった気もしています。

発病前はうちの子たちの日常をカキコして、フェレ友さんたちとワイワイ楽しく。
それで充分、満足していました。

だけど、発病後の今はちょっと違います。
「可愛い」と同時に、うちの子たちの「命の重さ」をずっしりと感じます。

はるとなな
by はるとななの2ショット

発病時、後ろ足が立たなくなったあゆむさん。
しばらくはずっと右よりに傾き歩行をしていたあゆむさん。
壁やゲージにぶつかりながら、お気に入りの寝床まで必死に歩くあゆむさん。

ハタから見てて、胸がはりさけそうでした。
まっすぐ歩けることが当たり前のようで、実は当たり前でないこと。

なな
by 最近のなな

うちの子たちがいっぱいご飯を食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝ていることが最近、嬉しくてたまりませんでした。

ハタから見ると、些細なことかもしれません。
だけど私には、とってもとっても幸せなことです。

大事な人たちが今日1日、生きていてくれること。
これって当たり前のようで当たり前じゃないですよね?

なな
by まったりタイム中のなな

うちの子たちの「命の責任」
それは私自身が今、握っているものです。

些細なことでも見落とせば、命取りになる。
最近、あゆむさんの闘病生活や他のブログの方の記事を通して、そのことをひしひしと感じています。

だって、動物は人間のように自身の異変を「なんか、体調が変だよ」って言葉で表現出来ませんよね。

ゆうちゃん
by PCめがけてジャンプ直前のゆうちゃん

「大事」と言葉ではいくらでも言えます。
いざという時に「大事」と思う気持ちが行動で表せるかどうか?
動物病院に連れて行ったり、主治医の先生に連絡をとったり…と。

最後に…。
これはあくまでも私自身の見解です。
決して押し付けているつもりはありません。


≪追記≫

1つ、自身の体験談をカキコさせて頂こうと思います。
うちの先住の子…むむは去年の1月、夜に突然、ぐったりして、夜間外来を行っている動物病院に連れて行きました。

当時、特に動物病院にこだわりをもっていなかった私。
連れて行った病院は犬・猫が専門で、エキゾチックアニマルは専門外とのこと。
とりあえず、様態が危険な為、一時的に入院させて頂くことになりました。

翌朝の5時頃、動物病院から「様態が急変しました」と電話が入りました。
駆けつけた時、むむはもう、虹の橋へ旅立ってしまっていました。
そう。
死に目に間に合わなかったのです。

むむの死因は不明です。
専門の病院を探していなかった自身の不徳が招いたことです。
「可愛い」だけでなく「命の責任」も同時に背負っていること。
そのことをむむが最初に身を持って教えてくれた気がします。



(click♪) 「命の責任」について、思っていること・感じていることが伝わったかな?
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

15:39  |  つぶやき日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

体調が不安定?

先日、あゆむさんの抗がん剤の投薬・投与 (お薬) が再開して以降、またまたあゆむさんのおトイレが軟便気味になってしまいまして。(どんより)

抗がん剤の治療が再開した日に下痢止めが切れたので、直ぐに結論が出せず。
(ストレス性での一過性かどうか、数日様子を見ないと判断出来ないので)

今日のあゆむさん

体重は相変わらず840g前後で伸び悩み…。
あまりに軟便気味が続くようだったら1度、主治医の先生に電話で相談してみようと思っています。

ただ、少しでもカリカリフード(グロース&メンテナンス)を食べた方が多少、おトイレの調子が良い感じでしたので、フェレットの習性の

☆ 3~4時間サイクル=おトイレ&ご飯を食べる

を利用して、昨日の晩から3~4時間単位で、カリカリフード(グロース&メンテナンス)を手の平にとって、あゆむさんにご飯を食べさせるようにしてみました。
夜中はバタンキューとなってしまっているので、夜通しは出来ない状態ですが。(orz)

※朝・晩のウォルサム免疫サポートもそのまま使用しています。

多少、おトイレの調子が良い…といっても ↓ のような感じです。
(リアルで本当に申し訳ありません)

あゆむさんのおトイレ

粒々だらけで異常な感じなのですが、投薬が始まって以降、このような感じです。
ネットで色々と調べてみたのですが、分からず仕舞いでして。(がっくり)

治療開始時は「お薬が原因なのかなぁ」と思っていたのですが…。
これってやっぱり主治医の先生と相談してみた方が良いのでしょうか?
正直、解消する情報を求むっ!…という気分です。

肉付きはさほど、悪くない?

最近、自身も持病(うつ病・パニック障害)がモトで

☆ 立ちくらみ
☆ 目眩
☆ 耳鳴り

が頻繁なので、心療内科に行かないとやばいのですが、今はあゆむさんの方が命がかかっているので、自身のことが後手になってしまっています。
(3月は1年の中で最も心身共にしんどい時期でして)

お休みタイム中

私にとってあゆむさんが初めてのフェレットの闘病生活。
分からないことだらけで日々、オロオロ オロオロ しています。
心のゆとりが欲しいよぉ。(うるっ)


(click♪) あゆむさんのおトイレの調子が落ち着いて、体重が増えますように…。(神様、どうかお願いします)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

01:25  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.20 (Thu)

衝撃の事実っ!( ̄∇ ̄|||)

昨日、仕事から帰宅した同居人の弟君から怒号 (怒) の一言。

あねきーーーっ!
郵便物がすげー状態になっているぞぉっ!(-"-メ)


日頃から、郵便物をなかなかチェックしない私。
大雑把な性格がものの見事に出ています。(汗)

何がすごい状態なのかな。(はて)
同居人の弟君から貰った郵便物をチェックしてみると…。(ガクガクブルブル)

マ…マボロさんっ!?

しかも消印は3月8日。(がーん)
ということは、1週間近く、自宅の郵便ポストに入りっぱなしになっていた!?
マボロさん、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいっ。(ごめんなさいっ!)

気を取り直して、フェレットとの暮らし2マボロさん から頂いた素敵な贈り物 (プレゼント) を頂きました。(るんっ)

マボロさんから頂いた素敵な贈り物

開封前に一生懸命、ホリホリしているゆうちゃん。
あのーーー。(おいっ)
まぁま、開封したいんですけど…。(イジイジ)

ホリホリ中のゆうちゃん

ゆうちゃんが落ち着いて、やっとこ開封。(ぱーん)
1つ1つ紹介させて頂きたいと思います。(えへっ)

贈り物の中身

マボロさん宅のポンタ君、パンナちゃん、ランマ君、カンナちゃん、テンマ君の写真入りのお手紙。(手紙)
みんな、「あっちむいてホイッ」になってます。(笑)

マボロさん宅のフェレちゃんたちの写真入りのお手紙

北海道じゃがッキー。
「サクサク・しっとりじゃがいもクッキー」と書いてあります。
さっそく食べさせて頂きました。

おいしーーーっ。(きらきら)
これ、近所で売っていないかな?
あ、地域限定だった。(がっくり)

20080320_衝撃の事実5

キタキツネ (キツネ) キューピーのストラップ。
キューピーちゃん、なつかしーーーっ。(きゃ~っ)
携帯ストラップで使用させて頂きます♪

キタキツネキューピーのストラップ

てんとう虫 (てんとう虫) のカラカラおもちゃ。
このおもちゃ、初めてみましたっ。(びっくり)

てんとう虫のカラカラおもちゃ

さて、うちの子たちの反応はというと…。
(この時点であゆむさんのみお休みタイム中)

はる・ゆうちゃん・なながイタチダンスを始めました~。(大爆笑)
ここまでほぼ全員がイタチダンスをする程、反応したおもちゃは初めてですっ!!!
写真がブレブレになってしまい、まともに取れた写真が ↓ の2枚です。

てんとう虫さんを追いかけて、カプカプするなな。

ななの反応

てんとう虫さんをかかえこうもとするはる。

はるの反応

マボロさん、気付くのが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。(謝罪)
そして、素敵な贈り物 (プレゼント) をどうもありがとうございます。(涙)

1つ目は私のお間抜けさが招いた衝撃の事実でした。
さて、2つ目の衝撃の事実は…。

↓ で一生懸命、マットをホリホリしている末姫…こと、ななです。

必死にホリホリ?

何が衝撃の事実かというと。
な…なんと…

なながはるとあゆむさんの体重を超えちゃいましたーーーっ!( ̄∇ ̄|||)

☆ はるの体重:780g
☆ あゆむさんの体重:840g
☆ ななの体重:850g

量った私が正直、びっくりです。(汗々)

ななのかまってアピール

同居人の弟君とやりとりしたとある日常の会話。

弟:おまえ、相変わらず小さいなぁ。(ななを抱っこしながら)
私:え。今ははるより体重あるよ。(ここではるを弟君に渡す)
弟:オレ、ショックだぁーーーっ!
私:へ?何が?
弟:姉御(はるのこと)、負けたか。
私:???
弟:でもこいつ(ななのこと)、みじけーなぁ。(はるとななをぶら下げて比較)
私:短いとは失礼なっ!(怒)

まぁ、ななはどちらかというと、横に成長気味なのは認めるけど…。(どよ~ん)
でも、まだまだ立派な(?)ベビベビ体型で、成長期なんですぅ。(泣)

お疲れ気味?

ななのテンションの高さにお疲れ気味のゆうちゃんとあゆむさん。(ありゃりゃ)

ゆうちゃんとあゆむさんの密談?

久方ぶりのカメラ目線のゆうちゃんをパチリッ。(かしゃっ)

カメラ目線のゆうちゃん

ゆうちゃんを枕にして、お休みタイム中のあゆむさん。(ZZZ…)

お休みタイム中

久方ぶりに見たゆうちゃんのシュワッチポーズ。(ぷぷっ)

シュワッチポーズのゆうちゃん

最近、少しずつ仲良くなってきたはるとなな。
確かに ↓ の写真を見ると、ななの方が大きく見えるかも…。汗

はるとななのツーショット

ななを部屋中、引きずりまわしの刑をしなくなってきたはる。

はるの寝顔

相変わらずはるに追いかけられてばかりいるなな。

ななの寝顔

ゆうちゃんを枕にして、満足気なお顔のあゆむさん。

あゆむさんの寝顔

ななのテンションの高さは今のあゆむさんにとって、ちょっとしんどい模様。(orz)

はる・ゆうちゃんと一緒の放牧だと起きている時間が長いのですが、ななが加わると即、ゲージへ寝に行くあゆむさん。

今ははる・ゆうちゃん・あゆむさんを出して多少、遊ばせた後にななを合流。
そうすると、あゆむさんが即、ゲージへ寝に行かないのが謎。(うーむ)
イタチ翻訳機が欲しいよぉ。(うるっ)

下の各バナーを「ぽちっマウス(クリック)で皆様の元気のパワー (きらきら) を分けてください。(お祈り)

------------------------------------------------------------
(あゆむ&かいと:お願いしましゅ) ただいま3つのブログランキング (ranking☆) に参加中です。
 下の各バナーをクリック (click♪)で応援をお願いします。
 (お願いします☆)


FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
------------------------------------------------------------

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

19:48  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

苦渋の決断。

先日はフードの件で私事の急なお願いにも関わらず、ご協力してくださった皆様、どうもありがとうございます。(ぺこり)
皆様のご助力のお陰で、おトイレの問題も少しずつ解消しつつあります。(きらきら)
どうもありがとうございます。(泣)

話題は変わりますが一昨日、ある決断をしました。
それは、あゆむさんの環境を変えること。

合流して以降、同じゲージではる・ゆうちゃんと共に過ごしてきたあゆむさん。
寂しがり屋で、はるとゆうちゃんを探しに行って、同じ場所で寝るあゆむさん。
だから、あゆむさんの発病以降も

「環境を変えないでやっていこう」

そう思ってやってきました。
ですが、今の環境では

☆ 数日間続いていた下痢が解消されつつあるかどうか分からない
☆ カリカリフードをどれくらい食べているのかわからない

ということもあり、思い切ってあゆむさん専用のゲージを購入し、様子を見てみようかと悩んでいました。

正直、苦渋の決断です。
環境を変えることはあゆむさんのストレスにも繋がります。
今のあゆむさんの体力がストレスに耐えられるかどうか。

練習で…と思い、枕元にあったなな用のゲージで2日間、あゆむさんに1人生活をしてもらいました。
(その間、ななはほぼ放牧状態)

思った通り、1発目は緑系のおトイレ。
ストレス系のおトイレです。

ベッドの上でお薬や栄養補助(ウォルサムの免疫サポート)をあげ、カリカリフードを手の平にとってフロトーンをちょっとかけて、あゆむさんを抱っこしてフードを食べてもらって…。
(自らカリカリフードを食べない状態だったので、上記の方法であげていました)

「ストレス系のおトイレが続くようだったら環境を元に戻すしかない」

そう思っていました。
が、1人生活の2日目(昨日)におトイレの色が大分、落ち着いていたので、急いでゲージの購入手配。

無事、今日の昼頃にゲージが到着。
あゆむさんの様子が見れるように、ベッドの枕元にゲージを設置しました。

あゆむさん用のゲージを購入

ベッドの枕元でゲージの扉が開閉出来るように、ゲージが入っていたダンボールを利用して、高さ調節をしました。

ダンボール箱で高さ調節

遊べる状態でないと、ダンボールをバリバリされるのが関の山なので、ダンボールに丸い穴を3つ開けて、ダンボールの中で遊べる状態にしました。
(丸い穴の内の1つは自作ハウスに繋がる穴になっています)

遊び用の穴

穴から中を覗いて見ると、ゆうちゃんとあゆむさんでバトルをしていました。
あゆむさんが久しぶりにバトルをしているっ!
う…嬉しい。(うるっ)

ゆうちゃんとあゆむさんでバトル中

枕元にあったなな用のゲージはあゆむさん用のゲージの真横に設置しました。
ちなみにはるとゆうちゃんのゲージは反対の壁際に設置しています。

これで私の部屋の1/3はゲージスペースとなりました~。(汗)
でも、可愛い我が子のためには仕方がない、うん。(ふぬっ)

ゲージの配置

おニューのゲージで最初にお皿のフードを食べていたはる。(おいっ)
まぁ、同じフードだから問題はないんだけど…。(汗々)
後であゆむさん用のフードを足すとしますか。(がっくり)

おニューのゲージに進入中のはる(汗)

そして、そして…。
あゆむさんが久しぶりに自主的にお皿のフードを食べていました!
嬉しいよぉぉぉぉぉ。(うわーん)

久しぶりに…♪

全く話は違いますが、キリの良い訪問者数を踏んでしまった私。
↓ はその証拠写真です。

キリの良い訪問者数を踏んだ私(汗)

こういう時、なんとなく損した気分になるのは私だけ?(いじいじ)
ゲージの設置と工作で半日過ぎてしまった今日1日でした。(ありゃ)

半日、頑張ったご褒美に下の各バナーを「ぽちっ(クリック)と…。(えへっ)
(↑ おねだりしすぎ? 汗)

------------------------------------------------------------
(あゆむ&かいと:お願いしましゅ) ただいま3つのブログランキング (ranking☆) に参加中です。
 下の各バナーをクリック (click♪)で応援をお願いします。
 (お願いします☆)


FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
------------------------------------------------------------

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

01:57  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
