All archives    Admin

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 我が家の子供達


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

試行錯誤。

あゆむさんの治療が始まった日にはる・ゆうちゃんの食生活も変更しました。

≪変更前≫

☆ カリカリフード (常に常時)
☆ 栄養補助 (テクニケアにお湯を注いだもの)
☆ バイト (夜に1回)

≪変更後≫

☆ カリカリフード (常に常時)
☆ 栄養補助 (テクニケアにお水を入れて、グツグツ鍋で煮込む)
☆ バイト (朝・晩の2回)

何故、栄養補助の作り方を変えたかというと、テクニケアにお湯を注ぐだけだとみんな、粒子のふやかし部分は全く食べず、スープだけ飲む…という感じになってしまいまして。(どよ~ん)

これだと栄養のある部分を食べてないじゃーーーんっ!m(;□;)m

という訳で、グツグツ鍋で煮込むことにした訳なのです。(汗)
(↑ 粒子の部分がお湯とうまく溶けるので)

何でも食べるはるとゆうちゃんは変更後の栄養補助も食べてくれて、下降していた体重も大分、落ち着いてきました。(ほっ)

ゆうちゃん、楽しそう?

ただいま、990~1,000gのゆうちゃん。
もうちょっとで1,000gをこえるかな?

元気が1番っ!

そしてはるは785~795g。
はる・ゆうちゃん共にここ半年で初めての体重増加です。(るんっ)

食欲旺盛☆

一方あゆむさんは変更後の栄養補助をイヤイヤモード。
元々、我が家で最も偏食家のあゆむさん。(涙)

「これ以上、体力が落ちないように」
と心を鬼にしてシリンジで流し込んでいたのですが…。

お疲れ気味?

先日、あゆむさんを抱っこした時にブルブル震えて怖がられたのですが、これはめっちゃ凹みました。(どよ~ん)

もしかしたらあゆむさんの中で

抱っこする時

シリンジによる投薬・栄養補助

あゆむさんにとっては嫌なモノ


という感じで怖かったのかもしれません。

震えがおさまるまで「何もしないよ」と声をかけながらナデナデすることしか出来ませんでした。

せめて、栄養補助はあゆむさんが好んで食べられるような味にしたい。
…という訳でお湯の比率を変えたり、フェレットバイトは別にしたり…と色々と試行錯誤してみました。

昨日、テクニケアの量を1に対してお水を3倍の量で煮込んだところ、あゆむさん自ら食べてくれました。
見た瞬間、ほんと嬉しくて嬉しくて…。

ビビリ気味のあゆむさん。。。

あゆむさん、朝・晩のステロイドは嫌がらずに飲んでくれるのですが、3日に1度の抗がん剤は嫌がって飲んでくれないので、無理矢理飲ませています。

今のあゆむさんに必要なことだから…と思いつつ、お薬を飲ませる時に嫌がっているあゆむさんの姿を見る度にやっぱり心が痛みます。
ほんと、これで良いのかなぁ…って考えたり。

今日の朝は久しぶりにぴょんぴょん跳ねながらはると一緒にバトルしていました。
もしかしたらあゆむさんの病気が
「はる・ゆうちゃん・あゆむさんの食生活を見直しした方が良いよ」
と教えてくれたのかもしれないね。

偉い、偉い♪

さて、成長期のななはカリカリフードと夜に1回のバイトで体重が増加中!!!
昨日、ななの体重を量ってみたところ、715gっ。(びっくり)
やっぱり成長期は吸収が良いのかな?

お転婆盛りのなな

時間はちょっと遡りますが、あゆむさんの治療開始日(2月27日)に偶然、みゃーたん日記みゃさん からプレゼント (プレゼント☆) 届きました。

みゃさんからのプレゼント☆

お手紙を拝見したところ、私の誕生日プレゼントに…とのこと。

最近、あゆむさんのことでテンパリ気味だった私。
あゆむさんの治療開始日にプレゼントが…というこの偶然と、みゃさんのお心遣いに嬉しくて泣いちゃいました。

1つ1つ紹介させて頂こうと思います。(えへっ)

プレゼントの中身☆

可愛い小物入れ。(お花付き)

可愛い入れ物☆

蓋を開けるとみゃさんお手製のハート型 (ハート☆) のクッキーが入っていました。
誰かの手作りのお菓子を食べるのって何年ぶりだろう。

みゃさんお手製のクッキー☆

お花で飾られている入浴剤。(お花の装飾☆)

素敵なラッピング☆

パウンドケーキも素敵なラッピング。(きらきら)

みゃさんお手製のパウンドケーキ☆

みゃさんお手製のパウンドケーキです。
見た目からしてもう、美味しそう…。(うるうる)

美味しそう♪

相方と一緒にクッキーとパウンドケーキを食べさせて頂きました。(もぐもぐ)
めっちゃ美味しかったです♪

入れ物も可愛いです☆

みゃさん、どうもありがとうございますぅ。(うるっ)

マーブル☆

jumee☆mark6b こりぴぃさんへ

壁紙が出来上がりましたので、良かったらお持ち帰りくださいな。
気分転換で楽しく作らせて頂きました☆
こりぴぃさん、どうもありがとうございまーす。(えへっ)

こりぴぃさん(1024×768)

☆ 壁紙サイズ:800×600
☆ 壁紙サイズ:1024×768

------------------------------------------------------------
(はる:よろしくでしゅ☆)ただいま3つのブログランキング (ranking☆) に参加中です。
今日も元気に応援のポチポチッ
(click♪) をお願いします。(ぺこり)


FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
------------------------------------------------------------
良ければ右下の拍手ボタン Web拍手 をポチッとお願いします。
(拍手数は今後の記事の参考にさせて頂きたいと思います♪)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

18:37  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
