All archives    Admin

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 我が家の子供達

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

自作してみました&アニコム保険について。

ブログに時々アップしている動画。
日付が古くなると、だんだん見なくなる私。(ありゃ)
(↑ 古い記事も自分でちゃんと読めって? 汗)

「いつでも古い動画をブログ上で見れるように出来ないかなぁ (うーむ)

とふと思いまして。
ネットで検索しても見つからず。
結果的にプログラムを組んで、自作してみました。

何を作ったかというと、右のプラグインの「過去の動画リスト」

リスト項目変更後

リスト項目を変更すると

リスト項目を変更

指定した項目の画像と説明文に切り替わります。

リスト項目変更後

画像の上をクリックすると別ウィンドウが起動し、指定した動画が再生されます。

別ウィンドウで表示された動画

記事を探さなくても、うちの子たちの動画がいつでも見れるっ。(るんっ)
ちょっとした (かなりの) 自己満足です。(汗)

自身の環境(OS:WindowsXP/ブラウザ:Internet Explorer 6.0)でしか動作確認をしていないので、他の環境だと正常に動作しない場合があるかもしれませんが…。

ななの一言(汗)

話はガラリと変わりますが、今、話題になっているアニコム保険について、自身が感じていることについてカキコさせて頂こうと思います。(かきかき)

亡くなった先住の子が動物保険に未加入で、動物病院にお世話になった時、1回で63,000円掛かったことがあり、病院代もバカにならない。(ひょぇ~っ)

「何かあった時に病院代を気にせず、気軽に行けるようにしたいなぁ (うるうる)

と思い、はるをお迎えした後にネットで動物保険を検索。(PC)
結果、アニコムさんに決定。(きらきら)

☆ 社長さんが動物好き
☆ 動物を家族として見てくれる
☆ 何かあった時、アニコムさんとの提携病院であれば、窓口での支払いが半額

など、色々と決め手があった訳ですが…。
アニコムさん、口コミ評判がとにかく良かったっ!
現在、うちの子たちは全員、アニコムさんに加入させて頂いています。(ぺこり)

アニコムさんは法律の関係上、今年の4月から共済から損保になります。
同時に保険料も大幅値上げ&廃止や内容が変わるオプションがあります。
以下、変更前と変更後の保険料やオプションを簡易的にカキコさせて頂きました。

■■■ 保険料 ■■■

【変更前】
0歳:20,460円
1歳:20,790円
2歳:21,120円
3歳:21,450円
4歳:21,780円
5歳:22,330円

※変更前の保険料は地区はAクラスの年払いで算出しています。

【変更後】
0歳:24,270円
1歳:25,880円
2歳:31,200円
3歳:40,460円
4歳:51,220円
5歳:60,960円
6歳:68,490円
7歳:73,790円

※変更後の保険料は2008年3月10日改正時点のものを記載しています。

■■■ 廃止となるオプション ■■■

☆ 健康割引 (10%の割引)
☆ 去勢・避妊割引 (5%の割引)
☆ 予防サポート特約 (月390円の支払い)

※予防サポート特約は予防接種(狂犬病を除く)等の予防措置を行った場合、1年間に1度5,000円が支払われる積み立てタイプの特約です。

■■■ 内容が変わるオプション ■■■

☆ 多頭割引

【変更前】
2頭目は5%、3頭目以降は6%の割引

【変更後】
頭数関係なく年払い600円の割引

■■■ 追加されたオプション ■■■

☆ マイクロチップ割引 (年払い600円の割引)
☆ 継続割引 (5%の割引)

ご飯タイム中のあゆむさん☆

この内容で納得しているか…と言われれば「納得していない派」です。
保険料の値上がりもほんと、すごいですし。(はぁ)

あのー。
5歳以降の保険料、私の保険料よりも高いんですけど。
(↑ 注目する部分が違うって? 汗)

ゆうちゃんが4月末でアニコムさんの共済の保障期間が終了します。

「損保に加入せず、自身で貯蓄をしていこう (ふぬっ)

そう決めた矢先、我が家である事件が発生しました。
あゆむさんの「リンパ腫」の発病です。(お薬)
現在、アニコムさんの保険であゆむさんの病院代 (出費) も大分、助かっています。

いつ、何が起きるか分からない。
そう思い、ゆうちゃんのアニコム損保の加入手続きを行いました。

はるのガサ入れ中?

改定後の金額やオプションを見ても正直、納得していないです。
今日、アニコム損保さんに電話 (TEL) をして、色々とお話をさせて頂きました。
いくつかお聞きしたことをピックアップさせて頂きます。(ぺたっ)

1.予防特約サポートが何故、廃止になったのか?

アニコム共済発足時は予防の意識が低かったが、現在は高まった為、予防特約サポートの役割も終えたとのこと。

2.今の保険内容だと何歳に加入しても変わらない?

殆ど、変わりません。
継続割引の5%くらいとのこと。

という感じでした。

まず、予防特約サポートの廃止について。
役割を終えたから廃止?
うーーーーーん。
びみょ~に消化不良です。
「誰か、説明を求むっ」という気分です。

次に何歳に加入しても変わらない。
0歳からの加入も、病気になりやすい3歳以降の加入も扱いは殆ど同じ。
それってなんとなく不公平さを感じる気が…。

お聞きして感じたことは直接、アニコム損保さんに言わせて頂きました。
保険内容に関してはオーナーさんや動物病院からもクレームが入っている模様。
今後、保険内容は見直す方向で検討していらっしゃるとのこと。

正直、直ぐに結果が出るとは思っていません。

会社 (ビル) の規模が大きくなればなる程、色々と手続きもあると思います。
アニコムさんも初の動物損保ということで、手探り状態 (???) なのだろうと思います。

ちなみに私は別にアニコムさんの肩を持っている訳ではありません。
個人的な感情は横に置き、客観的に見てなんとなくそう感じています。

私はとりあえず、継続しながら1~2年くらい、様子を見てみようと思っています。
それでも動きが何もなければ、継続についてどうするかを検討する予定です。

おトイレタイム中のなな☆

ただ、何か事件が起きてから見直し&改定を行うこのご時世。
以前の「フェレット虐待事件」の時のように何か事件が起きてからの急遽、見直し&改定になりませんように。
ただただそれだけを願う今日この頃です。

良かったら皆様の感じたことを聞かせて頂けると幸いです。
(↑ 自作の…ではなく、アニコムの保険についてです 汗)
ひとりよがりだと凹みそうなので…。(どんより)

------------------------------------------------------------
(あゆむ&かいと:お願いしましゅ) ただいま3つのブログランキング (ranking☆) に参加中です。
 下の各バナーをクリック (click♪)で応援をお願いします。
 (お願いします☆)


FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

21:01  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。