All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930 我が家の子供達

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.01 (Sat)

ゆうちゃんの定期健診☆

ゆうちゃんが1歳のお誕生日を迎えた後、動物病院 (病院) で定期健診をうけてきました。(レッツゴーっ!)

今、我が家で発生している、とある問題について、先生と相談してきました。
その問題とは………
「ノミ」
です。(どよ~ん)

ノミ取りコームでブラッシングしても、お風呂に入れても、ノミが絶えないのです。(うるる)
特にゆうちゃんっ!
ダントツでノミにモテるのです。(うーむ)

確かにうちの子たちを
「外出禁止」
にすれば、ノミがつくことがないとは思います。
が、出来ればうちの子たちが生きている限り、色々な世界と触れ合わせてあげたいっ!!!
私の身勝手かもしれませんが………。(汗)

ということで、先生と相談した結果、ノミの駆除薬を使用することにしました。(ぶいっ)
ノミの駆除薬を使用すると………

→ うちの子たちについているノミの駆除が可能
→ 室内にいるノミの駆除が可能
→ 効力がある間はお散歩をしてもノミを拾ってこない

だそうです。(ほっ)
ちなみにお薬の効力は約1ヶ月とのこと。

↓ は病院で処方されたお薬です。

処方されたお薬☆

中身は ↓ のようになっています。

お薬の中身☆

ゆうちゃんは動物病院 (病院) でお薬をつけて頂き、家に帰ってさっそくお留守番組のはるとあゆむさんにお薬をつけてみました。

お薬をつけるところ☆

お薬をつけた部分が乾くまで、バトルはNGなので (お薬をつけた首周りをカミカミしあうので) 半日間は

→ はる=放牧
→ ゆうちゃん=ゲージ1
→ あゆむさん=ゲージ2

という感じで隔離しました。
我が家にあるゲージは2個の為、このような形になりました。(汗々)

みんなと遊べなくて寂しそうなはる。(泣)
ごめんねぇぇぇぇぇ。(泣)

つまらない???

ノミの駆除薬の代金は1フェレ1,600円
我が家の場合は×3の代金。
少々 (かなり?) 痛い出費 (出費) ですが、うちの子たちの健康には変えられないです、はい。(うむっ!)

明細書☆

翌日、試しにあゆむさんをノミ取りコームでブラッシングしたところ、ノミは
0匹
でした~。(祝)

------------------------------------------------------------
いつも応援、ありがとうございます。
ただいま、ブログランキング (ranking☆) に参加中です。
良ければ各バナーをポチッ (click♪) とお願いします。

FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村
------------------------------------------------------------
良ければ右下の拍手ボタン Web拍手 をポチッとお願いします。
(拍手数は今後の記事の参考にさせて頂きたいと思います♪)
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

04:13  |  うちの子日記  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

皆様に返信です☆

>たろももの母さんへ♪

たろももの母さん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

はい。
お薬の効きが良くてホッとしました。(汗)
地道にノミ対策をしていこうと思う今日この頃です。


>よっぴぃさんへ♪

よっぴぃさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

ノミ取りコーム、ペットショップで売っていますよ☆
(私もショップで購入しました)
私もお風呂の時のはるとゆうちゃんの顔、怖かったです。(汗々)


>ミャーさんへ♪

ミャーさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

おぉ。
ミャーさん宅も同じような経験があったのですね☆

うちのゆうちゃん、痒くてストレスになっていたみたいで、お薬をつけた後、多少、カミカミ攻撃が減りました。(苦笑)
ととろ@管理人 | 2007年12月03日(月) 01:48 | URL | コメント編集

うちも前フェレずがノミノミしてましたよぉ・・・
でもやっぱりお薬で撃破!!!

ちっさい体にノミノミは可哀相ですもんね・゜・(PД`q。)・゜・
ミャー | 2007年12月02日(日) 18:23 | URL | コメント編集

へぇ~ノミ取りコーム(ブラシ)でやると、ノミが見えるんですね。
それフェレショップに売ってるのかなぁ・・・?
探してみよっと♪

お風呂のときの顔・・・ちょっと怖いです。(笑
よっぴぃ | 2007年12月02日(日) 17:35 | URL | コメント編集

こんにちは☆
お薬効いたみたいでよかったですね♪
ノミってちょっと神経質になっちゃいますよね!
うちのこたち、今のところ大丈夫みたいだけど、やっぱりお外に連れ出したあとなんかは すごく心配になっちゃいます。
はるちゃん、ゆうちゃんは、毛色が白いから ノミとか比較的見つけやすそうですね。
うちも定期健診のときにチェックしてもらってみます。
たろももの母 | 2007年12月02日(日) 17:05 | URL | コメント編集

皆様に返信です☆

>よっぴぃさんへ♪

よっぴぃさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

ノミがついているかどうかは「ノミ取りコーム(ブラシ)」でブラッシングしてみると分かると思いますよ☆
もし、ノミがついていたら、ノミ取りコームにノミ(黒い粒みたいな物体)がついてきますので。。。(汗)

それと、これはちょっとホラーチックなお話になっちゃうのですが、お風呂に入れてシャンプーをしている時、シャンプーがついていない顔周りにノミが逃げてきて、顔にノミが何匹も(特にはるとゆうちゃんはカラーが白系なので、黒いツブツブがはっきり見えてしまうのです。。。)…ということもありました。(汗)


>フェレ遣いさんへ♪

フェレ遣いさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

心配してくださってどうもありがとうございます☆
お外に連れていくと、どうしてもノミの問題は発生してしまうのです、はい。(泣)

記事がお役に立てて良かったです(*´∇`*)
レミちゃんとゲオ君との生活、いっぱいいっぱい楽しんでくださいね☆
ととろ@管理人 | 2007年12月02日(日) 02:10 | URL | コメント編集

ノミですか。。。深刻な問題ですね。
うちはあまり外には連れていかなかったので経験がないですが、チビフェレは大きくなったらお散歩とかしに公園とか行きたいな~って思っていたので勉強になりました!
ゆうくん、早くノミいなくなると良いねっ☆
フェレ遣い | 2007年12月02日(日) 01:12 | URL | コメント編集

ととろさん、こんばんわ☆ミ

うちもノミのこと考えてるんですが。。。(; ̄ー ̄A
0匹って・・・どうやってわかるんです?(汗
うちのララたんもカイカイするとき、すっごい気になるんですよi-202

よっぴぃ | 2007年12月02日(日) 01:11 | URL | コメント編集

皆様に返信です☆

>soraさんへ♪

soraさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

はいっ♪
お薬の効果、抜群でした☆

共感して頂けて、ほんと、嬉しいです~。
そしてその気持ちをコメントにカキコしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
コメントを通して「私と同じような気持ちの人がいるんだなぁ」って感じられるのですから…。
ありがとうございます(*´∇`*)


>maboroさんへ♪

maboroさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

いつか、年を重ねていったら、病気とお付き合いするようになってくるけれど、それまではせめて、病気知らずで健康体でいて欲しいものです。
先住の子はお外の世界を知らず、逝ってしまったので、その分、今の子たちはいっぱいいっぱいお外の世界と触れ合わせてあげたい気分です。

共感して頂けてほんと、嬉しいです~。
どうもありがとうございます(*´∇`*)


>しすちーなさんへ♪

しすちーなさん、こんばんわ。
コメント、どうもありがとうございます♪

記事がお役に立てて幸いです☆
ノミの生命力、ほんと、すごすぎます~。(汗)


>みゃさんへ♪

みゃさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

いたーい出費でしたが、やっぱり特にお散歩好きのゆうちゃんのことを考えると………。
ノミの生命力&繁殖力はほんと、想像以上でした。。。(汗)


>りーさんへ♪

りーさん、こんばんわ。
コメント、どうもありがとうございます♪

「レボリューション6%」という予防の薬があるんですね。
初めて知りました。
メモしとかないと…。φ( ̄∇ ̄o) メモメモ

共感して頂けてほんと、嬉しいです~。
どうもありがとうございます(*´∇`*)


>みやこさんへ♪

みやこさん、こんばんわ。
いつもコメント、どうもありがとうございます♪

お医者さんの判断も色々なんですねぇ。(汗)
コメントを拝見させて頂いて、色々と参考になりました☆
ありがとうございます(*´∇`*)
ととろ@管理人 | 2007年12月02日(日) 00:50 | URL | コメント編集

こんばんわ!

どもども!
ノミ・ダニ、フェレちゃんもやっぱりつくんですねー
そんなハッキリ「いる」ってのはフェレ友にも患者さんにもあまり聞いたことは無かったもので・・
可哀想に・・・・・
実家の猫が昔、ノミに悩まされてたので辛さよく分かります。

うちの働いてる病院にもアドバンテージ置いてますよー
ただ、犬・猫用のみだったので使うのに悩みました。
なので、子さい猫用のがある「レボリューション」を使ってます。
外国製らしく扱ってるとこは少ないらしいんですが・・
(今は増えてきてるのかな?)
これはノミ・ダニ・ミミダニ・フィラリアも防げるらしいですよ。
(私はフィラリアは薬の方も与えてますがw)
まぁでもお医者さんが処方してくださったんですし、効くのでしょうね^^

たまに「フェレットにはノミの対策は要らないですよ」っていうお医者さんもいるらしいですしね・・
ノミ用のスプレーもあまり良くないそうです。

兎にも角にも、お大事にですぅ・・
みやこ | 2007年12月02日(日) 00:20 | URL | コメント編集

こんばんはー。
うちも「レボリューション6%」っていうフィラリア、ノミ、ダニ予防の薬使用してます。
首につける時に猫つかみしながらなので、いつもつけるのに苦労してます(・∀・;)
確かに外に出さなければよりフェレにとっても安全なんだろうけど、散歩したい!外に出してあげたい!って思っちゃいますよね。その気持ち分かります~。
りー | 2007年12月01日(土) 23:39 | URL | コメント編集

ノミかぁ・・・
うちも気をつけなきゃ!
1フェレ1600円は痛いけれど、簡単にノミ退治できるなら
お散歩行くのにも心強いですねw
みゃ | 2007年12月01日(土) 22:48 | URL | コメント編集

 こんばんはー^^
フェレット連れてのお散歩は前々から計画はあったのですが、
気温・安全性の面から二の足を踏んでいたところです。
やっぱり外をお散歩させるとノミやダニがくっついてくるんですねぇ^^;
 ノミは生命力も繁殖能力もかなり手強いですよね。
お薬でいいのがあってよかったですね☆
 うちもお外での散歩デビューさせる前にはそういうお薬を病院で
処方させてからだな、と気づかさせていただきました♪
 
しすちーな | 2007年12月01日(土) 21:10 | URL | コメント編集

ノミとり効果抜群でよかったですね v-218
でも 多頭飼いだと x3 結構な金額になってくるけど
フェレットの健康にはかえられないですもんね
同じく お外見せてあげたいので 同感です



maboro | 2007年12月01日(土) 15:32 | URL | コメント編集

こんにちはー。
お薬、効果抜群ですね!!
いろんな世界と触れ合ってもらいたいですよね。
私も同じです!
ノミ、うちも気をつけます!!
sora | 2007年12月01日(土) 13:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
