All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 我が家の子供達

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

試行錯誤。

あゆむさんの治療が始まった日にはる・ゆうちゃんの食生活も変更しました。

≪変更前≫

☆ カリカリフード (常に常時)
☆ 栄養補助 (テクニケアにお湯を注いだもの)
☆ バイト (夜に1回)

≪変更後≫

☆ カリカリフード (常に常時)
☆ 栄養補助 (テクニケアにお水を入れて、グツグツ鍋で煮込む)
☆ バイト (朝・晩の2回)

何故、栄養補助の作り方を変えたかというと、テクニケアにお湯を注ぐだけだとみんな、粒子のふやかし部分は全く食べず、スープだけ飲む…という感じになってしまいまして。(どよ~ん)

これだと栄養のある部分を食べてないじゃーーーんっ!m(;□;)m

という訳で、グツグツ鍋で煮込むことにした訳なのです。(汗)
(↑ 粒子の部分がお湯とうまく溶けるので)

何でも食べるはるとゆうちゃんは変更後の栄養補助も食べてくれて、下降していた体重も大分、落ち着いてきました。(ほっ)

ゆうちゃん、楽しそう?

ただいま、990~1,000gのゆうちゃん。
もうちょっとで1,000gをこえるかな?

元気が1番っ!

そしてはるは785~795g。
はる・ゆうちゃん共にここ半年で初めての体重増加です。(るんっ)

食欲旺盛☆

一方あゆむさんは変更後の栄養補助をイヤイヤモード。
元々、我が家で最も偏食家のあゆむさん。(涙)

「これ以上、体力が落ちないように」
と心を鬼にしてシリンジで流し込んでいたのですが…。

お疲れ気味?

先日、あゆむさんを抱っこした時にブルブル震えて怖がられたのですが、これはめっちゃ凹みました。(どよ~ん)

もしかしたらあゆむさんの中で

抱っこする時

シリンジによる投薬・栄養補助

あゆむさんにとっては嫌なモノ


という感じで怖かったのかもしれません。

震えがおさまるまで「何もしないよ」と声をかけながらナデナデすることしか出来ませんでした。

せめて、栄養補助はあゆむさんが好んで食べられるような味にしたい。
…という訳でお湯の比率を変えたり、フェレットバイトは別にしたり…と色々と試行錯誤してみました。

昨日、テクニケアの量を1に対してお水を3倍の量で煮込んだところ、あゆむさん自ら食べてくれました。
見た瞬間、ほんと嬉しくて嬉しくて…。

ビビリ気味のあゆむさん。。。

あゆむさん、朝・晩のステロイドは嫌がらずに飲んでくれるのですが、3日に1度の抗がん剤は嫌がって飲んでくれないので、無理矢理飲ませています。

今のあゆむさんに必要なことだから…と思いつつ、お薬を飲ませる時に嫌がっているあゆむさんの姿を見る度にやっぱり心が痛みます。
ほんと、これで良いのかなぁ…って考えたり。

今日の朝は久しぶりにぴょんぴょん跳ねながらはると一緒にバトルしていました。
もしかしたらあゆむさんの病気が
「はる・ゆうちゃん・あゆむさんの食生活を見直しした方が良いよ」
と教えてくれたのかもしれないね。

偉い、偉い♪

さて、成長期のななはカリカリフードと夜に1回のバイトで体重が増加中!!!
昨日、ななの体重を量ってみたところ、715gっ。(びっくり)
やっぱり成長期は吸収が良いのかな?

お転婆盛りのなな

時間はちょっと遡りますが、あゆむさんの治療開始日(2月27日)に偶然、みゃーたん日記みゃさん からプレゼント (プレゼント☆) 届きました。

みゃさんからのプレゼント☆

お手紙を拝見したところ、私の誕生日プレゼントに…とのこと。

最近、あゆむさんのことでテンパリ気味だった私。
あゆむさんの治療開始日にプレゼントが…というこの偶然と、みゃさんのお心遣いに嬉しくて泣いちゃいました。

1つ1つ紹介させて頂こうと思います。(えへっ)

プレゼントの中身☆

可愛い小物入れ。(お花付き)

可愛い入れ物☆

蓋を開けるとみゃさんお手製のハート型 (ハート☆) のクッキーが入っていました。
誰かの手作りのお菓子を食べるのって何年ぶりだろう。

みゃさんお手製のクッキー☆

お花で飾られている入浴剤。(お花の装飾☆)

素敵なラッピング☆

パウンドケーキも素敵なラッピング。(きらきら)

みゃさんお手製のパウンドケーキ☆

みゃさんお手製のパウンドケーキです。
見た目からしてもう、美味しそう…。(うるうる)

美味しそう♪

相方と一緒にクッキーとパウンドケーキを食べさせて頂きました。(もぐもぐ)
めっちゃ美味しかったです♪

入れ物も可愛いです☆

みゃさん、どうもありがとうございますぅ。(うるっ)

マーブル☆

jumee☆mark6b こりぴぃさんへ

壁紙が出来上がりましたので、良かったらお持ち帰りくださいな。
気分転換で楽しく作らせて頂きました☆
こりぴぃさん、どうもありがとうございまーす。(えへっ)

こりぴぃさん(1024×768)

☆ 壁紙サイズ:800×600
☆ 壁紙サイズ:1024×768

------------------------------------------------------------
(はる:よろしくでしゅ☆)ただいま3つのブログランキング (ranking☆) に参加中です。
今日も元気に応援のポチポチッ
(click♪) をお願いします。(ぺこり)


FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
------------------------------------------------------------
良ければ右下の拍手ボタン Web拍手 をポチッとお願いします。
(拍手数は今後の記事の参考にさせて頂きたいと思います♪)
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

18:37  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みゃさんへ♪

みゃさん、こんにちは☆
素敵なプレゼントをどうもありがとうございます。(T^T)

実は私、お菓子作りは大の苦手で自分で作らない…というか、作れないんです。(><)
久しぶりの手作りのお菓子をじーーーっくり堪能させて頂きました☆

今日のあゆむさんの体重、治療が始まって以降、907g…と初の900g台になりました♪
みゃさんの「元気にな~れ」オーラが効いているのかな?(≧∇≦*)
ととろ@管理人 | 2008年03月05日(水) 14:48 | URL | コメント編集

ととろさん、がんばっていらつしゃいますね!
あゆむくんがちょっとずつでも、体重ふえてくれるといいですね。いろいろしらべてみたけど、他にコメントされている片野とかぶるものばかりだったので(汗
こっそりと「よくなれ~元気になれ~」オーラを送っておきます。
ケーギ、よろこんでいただけてよかった(≧▽≦*)
みゃ | 2008年03月05日(水) 08:10 | URL | コメント編集

ともやんさんへ♪

ともやんさん、こんにちは。
励ましのお言葉、どうもありがとうございます。

あゆむさんのこと、びっくりしました?^ ^;
(↑私もびっくりですが。。。)

リンパ腫は残念ながら、完治はせず、寛容…という感じになり、お薬と一生お付き合いしなければならない状態になるとのことです。(_ _ |||)
病気と仲良く…という感じです。
私もうつ病&パニック障害持ちで、お薬を飲みながら病気と仲良く(?)生活という状態になっていますが、あゆむさん、そんな部分で私と似なくても…。(T^T)

動物病院から処方されているステロイドと抗がん剤、実は既に液状になっているものなんです。
ステロイドは飲みやすいらしく、ゴクゴク良く飲んでくれるのですが、抗がん剤は嫌いな味らしです。
あさっての木曜日、あゆむさんの通院日なので、その時に抗がん剤を水で薄めて良いかどうか、先生と相談してみます。

アドバイス、どうもありがとうございます☆
ととろ@管理人 | 2008年03月04日(火) 15:36 | URL | コメント編集

抗生剤

こんばんは。ビックリです!
勘ですが、あゆむくんの病気は完治すると思いますよ!
このまま、愛情たっぷり注いであげてください。

フェレットって強いらしい!
実は、うちのももは1才の時すでに副腎腫瘍で、余命2ヶ月とか言われてましたが、気にせず、人間さまの栄養ドリンクあげてたらなくなっていきましたよ。(今は、さすがに薬のおかげで元気ですが)

あゆむくんも、また体重増えるよ。きっと増える!

抗生剤は水で溶いてあげなきゃいけないから 最初は泡ぶくぶくして嫌がってました。かわいそうに思ったのも同じです。
 一度試しに、5cc前後の水で薄めて、寝起きの給水のタイミングに照準を絞って小さな小鉢に入れてみてください。
我が家では、シリンジを卒業し、自ら飲む時がほとんどですよ。(下に粉がとごるから、混ぜ混ぜしながらあげてください)
上手く飲めるといいですね。
頑張れ!あゆむくんとととろさん☆彡
ともやん | 2008年03月04日(火) 01:46 | URL | コメント編集

皆様に返信です☆

皆様、色々とアドバイスをどうもありがとうございます。
栄養補助についてどうすれば良いのか、手探り状態ですが、コメントを拝見して、とても助かりました。
どうもありがとうございます。


>ぱぁぱへ♪

ぱぁぱ、こんばんわ。
お仕事、お疲れ様です。^ ^

PCバージョンと一緒に携帯バージョンも春模様に変更しました。
週末はかいとと一緒に遊びにきてくれて、どうもありがとう。
何故かぱぁぱとかいとが来る日はあゆむさん、元気なんだよね。^ ^;
傾き歩行もしなかったし。

最近は体調がまだまだ本調子じゃないのか、いつもはバトルではるとゆうちゃんを泣かしているあゆむさんが逆にやられ役になっています。。。
そして、今日もバトルではるとゆうちゃんにやられていたあゆむさんでした。(T^T)


>しすちーなさんへ♪

しすちーなさん、こんばんわ。
アドバイス、どうもありがとうございます。

実はコメントを拝見した後に丁度、栄養補助をする時間だったので、しすちーなさんのおっしゃった通りに実践してみたところ(水の部分はぬるま湯にしました)、うまくいきました。^ ^

お礼のコメントをしすちーなさんのブログにカキコしにいったところ、NGのキーワードがあったらしく、投稿出来ませんでした。(T^T)
何がNGのキーワードだったのか、謎です。。。


>たろももの母さんへ♪

たろももの母さん、こんばんわ。

はるとゆうちゃん、体重が増加して良かった…と思っていた矢先、今日のゆうちゃん、やや軟便気味なのです。(T^T)
私も神経質になりすぎているのかな?(-”-;)
考えすぎるとノイローゼになりそうなので、近々、フードネタをアップして、皆様の意見を色々聞いてみたいなぁ…と思っています。

さくらたんとらんちゃん、順調みたいですネ♪
やっぱり元気が1番!


>ハナコさんへ♪

ハナコさん、こんばんわ。
アドバイス、どうもありがとうございます。

ウォルサムのこと、実は他の方からもメールやコメントで評判をお聞きしまして、木曜日のあゆむさんの通院日に先生に相談してみようと思っています。
(↑近所のペットショップで商品があるかどうか問い合わせをしてみたところ、動物病院で取り扱っている商品で、お店に置いていない…というお話でした)

カリカリフードは左のプラグインに記載している「主な主食フード」をブレンドして使用しているのですが、最近、これで良いのか、またまた悩みワールドに突入しています。(-”-;)
主食フード(今、使用しているフードのブレンド)や栄養補助(テクニケア・フロトーン)もあげすぎても逆効果なのかなぁ…とか。
バイトもあげすぎると軟便になってしまうし。。。
悩みがつきない今日この頃です。(T^T)


>ともさんへ♪

ともさん、こんばんわ。
アドバイス、どうもありがとうございます。

テクニケア、皆様のコメントを拝見して、煮込むのはやめることにしました。
指摘して頂ける方がいることは今の私にとってほんと、ありがたいことです。
でないと、今日も多分、テクニケアをグツグツ煮込んでいたと思いますし。。。^ ^;

今日、知り合いの方からマーシャル社のダックスープを頂いたのですが、テクニケアと併用してよいのか、またまた悩みワールドに突入です。(-”-;)


>シャリオンさんへ♪

シャリオンさん、こんばんわ。
重ね重ねアドバイスをどうもありがとうございます。

お湯の比率を減らしてみたところ、うまくいきました。
うちはお米の軽量カップを使用して、1回にカップ1/3くらいの量を使用しています。(←はる・ゆうちゃん・あゆむさん全員分)

実は栄養補助に夜に1回、フロトーンをスプーン1杯分、あゆむさんにあげているのですが、栄養補助もあげすぎると逆効果なのか、カリカリフードも今のままで良いのか、頭の中がこんがらがっています。。。
ととろ@管理人 | 2008年03月03日(月) 20:34 | URL | コメント編集

テクニケアのふやかし方法

テクニケアのふやかし方法についてですが水3フード1の対比は水が多いいと思いますよ。

うちの場合は具体的に比率を測ってはいませんが保温効果のあるフタ付きのカップにフード適量を入れてそこに80度くらいのお湯をひたひたになる程度入れて3分くらい待ってふたを開けて適温なるまで待ちます。

ここで大事なのは沸騰したお湯はつかえないので保温性のある容器を使用するということです。
シャリオン | 2008年03月03日(月) 17:22 | URL | コメント編集

他の方も仰ってますが…煮込むと壊れてしまう栄養素も出てくるので「栄養補給」の意味がなくなってしまうかと…
ふやかしは熱湯厳禁なのはその為です
(^_^;)
上澄みスープにも栄養は溶けだしてますが、具も食べて欲しい場合、うちではすりこぎでゴリゴリしてました(笑)
ダックスープなんかは高栄養ですよ♪
とも | 2008年03月03日(月) 15:53 | URL | コメント編集

療養食ですが、アイソカルを入れて作っていたダックスープに入れるフードはミルサーで粉にし、それを更ににふるいにかけて粉々にしてから混ぜてました。
でないとシリンジで吸い込めないんですよね。
花子は決まったフードしか食べなかったんですが、その時使っていたフードはなるべく栄養価が高いものをと思い、フェレットエグゼとテクニケア、イノーバEVOフェレットの3種類を混ぜてましたよ。
あと、バイト以外に癌にいいといわれる「アガリーペットサメ軟骨」というサプリも混ぜてました。
800gの体重が400gに落ちましたが、療養食でなんとか700gまでは戻りました。
フェレットは食べないとみるみるうちに体重が減ってしまい命にかかわりますからね・・
自分では食べなくなっていた為、強制的にあげていたので嫌がってましたが、食べないとどんどん弱っていってしまうので嫌がろうが無理やりでした。
ウォルサムもいいと思いますよ。使ったことがないので体験談はないんですが、ウォルサムの免疫サポートの猫用になると思います。
少しでも参考になればと思いますが、検討してみて下さい。
ハナコ | 2008年03月03日(月) 15:01 | URL | コメント編集

テンプレート、春バージョンになってる!
プラグインの落ち着いたピンクにうぐいす色の文字がすごくいい感じ♪
もちろん携帯版も拝見しましたよ!

はるちゃん、ゆうちゃんの体重増加 私もホッとしちゃいました♪
あゆむくんも 遊ぶ元気があるんだもん!大丈夫!
そして、やっぱり ととろさんの愛が一番効いてる気がします♪
そして、ななたんも すくすく育ってるっ!
ととろさんちに いっぱいの春が来てますね☆
この調子この調子っ!!

土曜日、うちもワクチン接種にいったんですけど 
そのとき さくらたんが 570グラム、らんらんが640グラムでした!
うちも まぁそこそこ 成長してます(笑)

そうそう、私もテクニケアをつかっていたとき ふやかし方を試行錯誤していました!
うちは とっても簡単です!
テクニケアにお湯を注いで カップラーメンのように ラップで蓋をするだけ!
冷めるまでおいておくと いい感じにふやけるんです!

近いうちに 前回のコメントで書かせてもらった 興味深い記事 
コピーして送らせていただきますね♪

今日のおやつは 甘いものにしようかな…♪
みゃさんの パウンドケーキがおいしそうで我慢できません(笑)

たろももの母 | 2008年03月03日(月) 14:23 | URL | コメント編集

テクニケアが解けにくいのはわたしも経験済みなので、わたしからも
別の方法をアドバイスさせてください。
テクニケア(セレクションの粉状のフード)は水を多く入れれば
入れるほどハンパな混ざり具合だったと思います。
わたしはテクニケア:水=2:1でふやかす→ふやけた状態のものを
よく練る→水を少しずつ足してタプタプにするという方法をとってました。
これで固形分をなんとか少なくしてベビーの頃にあげてました。
ポイントはペースト状にしてから水で延ばす、です。
煮込むという方法は大切な栄養素を壊してしまいそうなので
別の補助食が必要になりそう。
上記の方法でも試してみてください。
がんばって、みんなのまぁま☆
しすちーな | 2008年03月03日(月) 11:41 | URL | コメント編集

携帯バージョンも春になって気分も軽くなるね(^^)
昨日の歩夢君はぴょんぴょん跳ね回って、全力疾走!
まぁまのお世話が効いたのかな?
今日も一生懸命遊ぼうね、歩夢君(^^)
ぱぁぱ | 2008年03月03日(月) 06:59 | URL | コメント編集

皆様に返信です☆

>シャリオンさんへ♪

シャリオンさん、こんばんわ。
アドバイス、どうもありがとうございます。

さっそく夜にアドバイス通り実践してみたのですが、固形部分がうまく混ざらず、はる・ゆうちゃん・あゆむさん全員、固形部分をしっかり残してしまいました。(T^T)

テクニケア1に対してお湯を3倍だと水分が多すぎるのかどうか分かりませんが、明日、お湯の量を減らして再チャレンジしてみます。


>にゃーこさんへ♪

にゃーこさん、こんばんわ。
知識の有無関係なく、コメント頂けるだけで今の私にはとても励みになります。

あゆむさんの病気のことが他のフェレちゃんたちのお役に立てれば…という思いで記事にさせて頂いています。
時々、「お勉強講座」みたいな内容になってしまうこともしばしば…ですが。^ ^;

心配してくださってありがとうございます。


>みむままさんへ♪

みむままさん、こんばんわ。

ほんと、あゆむさんのビビリは精神的にかなりのダメージを食らいました。
あゆむさんを抱っこした時、今までビビられたことがなかったので…。(T^T)
はるとゆうちゃんの体重安定&少々のアップが唯一の救いです。

めるちゃんも体重アップ中なんですね♪
うちも約2ヶ月前は手の平スッポリサイズだったななが今ではもう、手の平からあふれている状態です。^ ^;
ととろ@管理人 | 2008年03月03日(月) 00:46 | URL | コメント編集

あゆむさん、自分から食べてくれるようになってよかったですね!
治療も始まったばかりで、戸惑う事も多いと思いますけど、
ととろさんがあゆむさんの事を考えてのことだという事がちゃんと伝わってきます。
皆、体重も増えてきたみたいでよかったですね♪
うちは、みいにゃの体重がなかなか増えないんですよ~(T_T)
めるは、どんどん増えてますけどね(笑)
みむまま | 2008年03月02日(日) 23:07 | URL | コメント編集

こんばんは☆
久しぶりに拝見させて頂いたのですが、あゆむくん闘病生活を送ってるんですね...
心配です。
私は治療経験が無いので何もアドバイスできないのが辛いです・・・

ママの笑顔を見て、あゆむくん楽しくご飯を食べて体重が増えていくといいですね
にゃーこ | 2008年03月02日(日) 22:30 | URL | コメント編集

テクニケアについて

テクニケアを上手くくふやかすのに苦戦しているようですね。

うちでも以前同じ様にスープの部分だけ飲んで固形部分を残すことがあり煮込んでいたのですがなんとなくあまり加熱すると栄養の一部が壊れてしまうような気がしたので工夫してカップラーメンの様にテクニケアにお湯を注いでフタをして3分程度蒸らしてその後マドラーで混ぜてあげていましたので参考にしてください。

シャリオン | 2008年03月02日(日) 21:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://totoro2989.blog109.fc2.com/tb.php/184-32f6a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
