All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 我が家の子供達

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

苦渋の決断。

先日はフードの件で私事の急なお願いにも関わらず、ご協力してくださった皆様、どうもありがとうございます。(ぺこり)
皆様のご助力のお陰で、おトイレの問題も少しずつ解消しつつあります。(きらきら)
どうもありがとうございます。(泣)

話題は変わりますが一昨日、ある決断をしました。
それは、あゆむさんの環境を変えること。

合流して以降、同じゲージではる・ゆうちゃんと共に過ごしてきたあゆむさん。
寂しがり屋で、はるとゆうちゃんを探しに行って、同じ場所で寝るあゆむさん。
だから、あゆむさんの発病以降も

「環境を変えないでやっていこう」

そう思ってやってきました。
ですが、今の環境では

☆ 数日間続いていた下痢が解消されつつあるかどうか分からない
☆ カリカリフードをどれくらい食べているのかわからない

ということもあり、思い切ってあゆむさん専用のゲージを購入し、様子を見てみようかと悩んでいました。

正直、苦渋の決断です。
環境を変えることはあゆむさんのストレスにも繋がります。
今のあゆむさんの体力がストレスに耐えられるかどうか。

練習で…と思い、枕元にあったなな用のゲージで2日間、あゆむさんに1人生活をしてもらいました。
(その間、ななはほぼ放牧状態)

思った通り、1発目は緑系のおトイレ。
ストレス系のおトイレです。

ベッドの上でお薬や栄養補助(ウォルサムの免疫サポート)をあげ、カリカリフードを手の平にとってフロトーンをちょっとかけて、あゆむさんを抱っこしてフードを食べてもらって…。
(自らカリカリフードを食べない状態だったので、上記の方法であげていました)

「ストレス系のおトイレが続くようだったら環境を元に戻すしかない」

そう思っていました。
が、1人生活の2日目(昨日)におトイレの色が大分、落ち着いていたので、急いでゲージの購入手配。

無事、今日の昼頃にゲージが到着。
あゆむさんの様子が見れるように、ベッドの枕元にゲージを設置しました。

あゆむさん用のゲージを購入

ベッドの枕元でゲージの扉が開閉出来るように、ゲージが入っていたダンボールを利用して、高さ調節をしました。

ダンボール箱で高さ調節

遊べる状態でないと、ダンボールをバリバリされるのが関の山なので、ダンボールに丸い穴を3つ開けて、ダンボールの中で遊べる状態にしました。
(丸い穴の内の1つは自作ハウスに繋がる穴になっています)

遊び用の穴

穴から中を覗いて見ると、ゆうちゃんとあゆむさんでバトルをしていました。
あゆむさんが久しぶりにバトルをしているっ!
う…嬉しい。(うるっ)

ゆうちゃんとあゆむさんでバトル中

枕元にあったなな用のゲージはあゆむさん用のゲージの真横に設置しました。
ちなみにはるとゆうちゃんのゲージは反対の壁際に設置しています。

これで私の部屋の1/3はゲージスペースとなりました~。(汗)
でも、可愛い我が子のためには仕方がない、うん。(ふぬっ)

ゲージの配置

おニューのゲージで最初にお皿のフードを食べていたはる。(おいっ)
まぁ、同じフードだから問題はないんだけど…。(汗々)
後であゆむさん用のフードを足すとしますか。(がっくり)

おニューのゲージに進入中のはる(汗)

そして、そして…。
あゆむさんが久しぶりに自主的にお皿のフードを食べていました!
嬉しいよぉぉぉぉぉ。(うわーん)

久しぶりに…♪

全く話は違いますが、キリの良い訪問者数を踏んでしまった私。
↓ はその証拠写真です。

キリの良い訪問者数を踏んだ私(汗)

こういう時、なんとなく損した気分になるのは私だけ?(いじいじ)
ゲージの設置と工作で半日過ぎてしまった今日1日でした。(ありゃ)

半日、頑張ったご褒美に下の各バナーを「ぽちっ(クリック)と…。(えへっ)
(↑ おねだりしすぎ? 汗)

------------------------------------------------------------
(あゆむ&かいと:お願いしましゅ) ただいま3つのブログランキング (ranking☆) に参加中です。
 下の各バナーをクリック (click♪)で応援をお願いします。
 (お願いします☆)


FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

01:57  |  うちの子日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たろももの母さんへ♪

たろももの母さん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆

「あれ?たろももの母さんからコメントない。もしかしてまた、悩みの種みたいな記事になったのかな?」…と実はひっそり気にしていた私です。^ ^;
コメントを拝見して「ぽちっ」の送信を忘れたのかぁ…とズッコケましたが。。。

環境を変えて今、大分あゆむさんのおトイレが落ち着いてきてちょっとホッとしています。
多分、あゆむさんの消化機能が低下しているのが問題なのかもしれませんが(肝機能系の値も高いですし)、くいつきは栄養補助のウォルサム免疫サポートの方がダントツに良いです。
カリカリフードは以前の元気な時のようにガツガツ食べようとしません。
なので、あまりにもお皿の中身が減っていない時はフロトーンで誘導してカリカリフードにそれをかけて…という感じです。

たのむよぉ、あゆむさんっ。(T^T)
これ以上、体重が落ちると凹むよぉ…と思いながらワタワタしている状態です。
明日のあゆむさんの通院日で状況を聞くのがほんと、怖いです。(_ _ |||)

地下室は…。
穴を開けないと、はるがダンボールを執拗にホリホリするので遊び場にしたのですが、みんなの寝床になりつつあり、出すのも一苦労です。( ̄▽ ̄;)

たろももの母さん、ブログで訪問者数の10,000人目を自身で踏んじゃいましたかぁ~。(≧∇≦)
こういう時、お互いにやっぱり凹みますねぇ。(^m^)
ととろ@管理人 | 2008年03月20日(木) 22:56 | URL | コメント編集

あっれ~~~っ!???
コメント書いたはずなのに~!!また、最後のポチッを忘れたんだわっ(あちゃっ…)
あゆむくん、新居へお引越しですか!
うんうん、こうゆう選択肢もいいと思います!
休むときはしっかり休んで、遊ぶときもめいっぱい遊んで、体調管理、大事ですもん♪あゆむくん、わかってくれます!
ととろさんから、一番近い場所をひとり占めできて 喜んでるかも♪地下室まであるし(笑)
私も10000hitを自分で踏んじゃったときは あらっ…って感じでテンション下がりまくってました(笑)
たろももの母 | 2008年03月20日(木) 20:37 | URL | コメント編集

向上コム様&ごんママさん&ともさん&みむままさんへ♪

>向上コム様

お世話になっております。
変更の手続きの件、どうもありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。


>ごんママさんへ♪

ごんママさん、こんばんわ。
お久しぶりです。^ ^

ごんママさんのおっしゃる通り、自身の選択が間違っていないかどうか不安になることだらけです。
あゆむさんが下痢&肝機能系(GPT)の値が500を超えた時点で「今の環境では様子を見るのは限界」と思い、決断した次第です。

正直、今も不安です。
体重がなかなか増えなかったり、カリカリフードも自主性に任せていると、食べる量が少なかったり…となかなか改善されない部分もあり、オロオロしています。
フェレットの闘病も初めてだらけで、なかなか心のゆとりが持てない今日この頃です。(泣)

リンパ腫を克服しているフェレちゃんもいることを希望に、あゆむさんの闘病生活と付き合っていきたいと思います。
どうもありがとうございます。


>ともさんへ♪

ともさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

はる・ゆうちゃん・あゆむさんで同じゲージだった時は「ぶりっ」と軟便(もしくは下痢)の音がすると、もう誰だかチェックばかりしてました。
(↑リアルですみません)
音がする度にチェックすると、あゆむさんが多かったのですが…。

あゆむさが峠をこえたらはるとゆうちゃんと同じゲージに戻そうかと思ったのですが、あゆむさん、フードの相性が合わないのがどうやら多々あるも模様で…。(ここ最近、判明したことです)
しかもあゆむさん、大の偏食家なんです。(><)
そして、頭を抱え込み…と今、自身の中でグルグル考えすぎて、悪循環状態です。(_ _ |||)

「誰か偏食家でもそうでなくても、胃腸系が弱くてもそうでなくてもマルチなフードを開発してくださいっ!」という気分です。
私もともさん宅のように部屋飼いにしたいです。(T^T)


>みむままさんへ♪

みむままさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

みむままさんのコメントを拝見して、選択に不安だらけの私の背中を「ぽんっ」と押して頂いた感じです。
別々にして、おトイレの状態とカリカリフードの食べているかどうかのチェックはし易くなりました。
放牧中、今は特にゆうちゃんに甘えモードのあゆむさんです。

どうもありがとうございます。
ととろ@管理人 | 2008年03月20日(木) 20:27 | URL | コメント編集

ご飯やおトイレの状態を見るのには
別居もあゆむさんのためですものね!!
あゆむさん、我慢してね☆
でも、遊ぶ時はみんなと一緒だし
自分のペースで寝たりも出来るので慣れれば
あゆむさんに合った環境じゃないかなって思います
それに、ととろさんの愛情でいっぱいのおうちですもんね♪
みむまま | 2008年03月20日(木) 19:44 | URL | コメント編集

住居を別にすれば健康管理もしやすいですもんね。
寂しいかもしれないけど 我慢だよ~あゆむさん('-^*)
隣にナナたんが居るから大丈夫だよね♪はるちゃんやゆうちゃんとも遊ぶ時は一緒だもんね(^-^)
うちもケージ飼いしてた頃は女の子と男の子でケージ分けてたんですが
みーちゃん&はーくん合流から部屋飼いにして…
みんなご飯とかちゃんと食べてるかわからなかったりで困る事も(^_^;)
カリカリ…とご飯食べる音や水飲む音、おトイレに入る音など聞こえると誰なのか確認しちゃったりしてます~
とも | 2008年03月20日(木) 16:30 | URL | コメント編集

苦渋の選択すごくよくわかります。
同居させてると、だれのウンチだかわからないし、他の子にもストレスを与えることもありうるんですよね!
何をしてもまちがってるのではないかと不安に思ってしまうんじゃ~ないですか?
私もそうだったように・・・
でも、彼らのことを思ってしてることは絶対に間違ってないと思います。
だから、闘病生活を悲しい辛い思い出にしないように明るくやっていきましょうね~♪
リンパ腫を克服してるフェレちゃんもいます、きっと思いは通じますよ!
ごんママ | 2008年03月20日(木) 14:52 | URL | コメント編集

いつもお世話になっております。ブログリンクサイト向上blogコムです。
ブログ紹介文の変更登録が完了しましたのでご報告致します。
また変更等御座いましたらお気軽にご連絡下さい。
今後ともよろしくお願い致します(^^)。
向上blogコム | 2008年03月20日(木) 03:39 | URL | コメント編集

皆様に返信です☆

>しすちーなさんへ♪

しすちーなさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

今回のこと、ほんと苦渋の決断でした。
あゆむさんの体力がないこともあり、環境を変えることは出来るだけ回避したかったのですが、先週の検査結果やあゆむさんの体調(下痢・食欲など)の様子を見るには今までの環境では限界でして…。
その分、はる・ゆうちゃんとの交流については放牧タイムで出来るだけカバーしていきたいと思っています。

新しく設置したあゆむさん用に入っていたのは、しすちーなさんのおっしゃる通り、はるです。(^ ^)V
丁度、はる・ゆうちゃん・あゆむさん(ななは自身のゲージでお休みタイム中)を一緒に放牧していたのですが、あゆむさんが入る前にはるが…。^ ^;
(↑しかもちゃっかりおニューのゲージでフードを食べているし 汗)

ここ数日はゆうちゃんとあゆむさんでバトルをしたり、まったりしている風景が結構多いです。
ななは遊び盛りで相手が寝ててもおかまいなしにカプカプしてくるので、あゆむさんはその度に「シャーシャー」と怒っています。(-”-;)

あゆむさんへの応援、どうもありがとうございます。


>にゃーこさんへ♪

にゃーこさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

あはっ。
ゲージ設置と工作で半日が過ぎちゃいました~。^ ^;
とりあえず、自主的にご飯を食べてくれることも出てきて、少しホッとしています。
でも、やっぱりフロトーンの匂いで誘導して、手の平にフードを置いて、そこにフロトーンをかけないと、なかなか食べようとしないんですよぉ。(T^T)

ななも自身のゲージの配置が変わったからか、ストレス系のおトイレを…。
一過性で終わったのですが、ななも遊びたい盛りに色々と我慢させている部分もあって、ストレスを感じているのかなぁ…と思い、ちょっと凹みました。

あゆむさんへの応援、どうもありがとうございます。


>ルルちゃんへ♪

ルルちゃん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとう☆

お祝いの言葉、どうもありがとう。(T^T)
思いっきりドジを踏んじゃいました。^ ^;

ルルちゃんが頑張って、旗振って応援しているよ…ってあゆむさんに伝えておきますネ♪


>こりぴぃさんへ♪

こりぴぃさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

そうそう。
試験合格、おめでとうございます♪
(↑遅くなりましたがこりぴぃさんのブログで拝見させて頂きました 汗)

はるが遊びにきた…というより、設置したゲージに最初に入ったのがはるでした~。^ ^;

今日の朝(昼?)はあゆむさんから「ご飯~っ!」とゲージをガンガンアピールで起こされました。
時計を見てみたら、いつもの時間より2時間程過ぎていました。(><)

あゆむさんへの応援、どうもありがとうございます。


>みゃさんへ♪

みゃさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

ふふっ。
みゃさん、目ざといっ!(^m^)
ゲージの設置後、ちゃっかりおニューのゲージに最初に踏み入れたはるです。
しかも、自身のゲージより、あゆむさん用のゲージの方がご飯を良く食べているし…。

私もハタから見てて
「隣の芝生は青く見える?」
と同じことを思ってました。(≧∇≦)

あゆむさん用のゲージを設置して、1番分かり易くなたのはフードの相性です。
フードではるとゆうちゃんのおトイレがOKでもあゆむさんはNGというのがありまして…。
パフォーマンスをサブで追加するより、今はグロース&メンテナンスのみの方がおトイレの調子が良い…とか対応がし易くなりました。


>ミナさんへ♪

ミナさん、こんばんわ。
いつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

あはっ。
正確にはまた、1人部屋です。^ ^;
(↑あゆむさんは生後3ヶ月弱でお迎えし、ワクチン接種が終わる生後4ヶ月までの1ヶ月間、1人部屋生活でした 汗)

自主的に食べることはまだ少ないのですが、その辺りは手渡しでフォローしつつ、あゆむさんに頑張って食べてもらっています。(^ ^)V

お祝いの言葉、ありがとうございます♪
踏んだ時は
「あちゃ~っ( ̄▽ ̄;)」
…って感じでした。
ミナさんのおっしゃる通り、自分以外に踏んで欲しかったです。(T^T)

あゆむさんへの応援、どうもありがとうございます。


>hinataさんへ♪

hinataさん、こんばんわ。
お久しぶりです。^ ^

読み逃げでも全然OKですよぉ。
そういう時もあるさってネ♪
しかも、あゆむさんの発病以降、マジメネタばかりなものでして。。。^ ^;

病院で処方して頂いたお薬のお陰か、お腹の調子は少しずつ落ち着きつつあります。
ご飯は自主的に食べる回数は相変わらず少ないのですが…。(T^T)
今、抗がん剤を一時的にストップしている状態なので、あゆむさんがちょっとでもふらつくと「また後ろ足が立たなくなる!?」とドキッとする時もあります。
(↑現時点では起きていませんが…)

ブログタイトルの変更の件、了解しました。
後程、変更をさせて頂きます☆
ととろ@管理人 | 2008年03月20日(木) 02:19 | URL | コメント編集

お疲れ様でしたぁ♪

いつもブログ読み逃げでごめんなさい^^;
あゆむくんが元気になられるのを祈るばかりです。
でも、ごはんを食べられてお腹の調子も悪くない様子で安心してます。ケージはととろさんの枕元なんですねっ!あゆむくんも安心ですね。(大好きなととろさんの近くで眠れて・・・)

突然ですがブログタイトルを「おひるね」→「Ferret Life」にしました。お手数をお掛けしますが変更の程。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
hinata | 2008年03月20日(木) 00:01 | URL | コメント編集

お疲れ様です^^
あゆむさん、自分のお部屋を手に入れたんですね( ´∀`)
がんばってご飯たくさん食べて、元気モリモリになってね~☆ヽ(*゜▽゜*)ノたくさんの人が応援していますよ^^

そして13000番おめでとうございまーす!
損した気分になるの、わかります(笑
自分以外の人に。。。踏んでもらいたかった。。。って何故だか思ってしまいますよね(笑
ミナ | 2008年03月19日(水) 21:03 | URL | コメント編集

あゆむくんのケージのはずなのに、白い子が(笑
人のうちのご飯は美味しく感じるのかな?>隣の芝生現象

トイレやご飯の管理・観察も、今まで以上に出来るようになったことで、あゆむくんの治療により効果が出てくるといいですね♪
みゃ | 2008年03月19日(水) 20:53 | URL | コメント編集

新しいケージ設置、お疲れ様です。ヾ(。・ω・)ノ゚
早速、春ちゃんが遊びに来てくれたのかなぁ?
隣に愛しい妹がいるし、みんな一緒の部屋だから
あゆむちゃん、少しは心強いと思いますよ♪
しかも、ととろママさんの枕元だし。(≧∇≦)
あゆむちゃん、がんばってー!i-189

こりぴぃ | 2008年03月19日(水) 18:41 | URL | コメント編集

☆・゚:*v(☆´∀`☆)v【祝】☆13000

損した気分、わかりますわ~^^;
なのでアタシからお祝い申し上げます♪


あゆむ君、一生懸命ご飯を食べて頑張るのよ!
みーーーんな、あゆむ君を応援してますわよ。
ルル | 2008年03月19日(水) 16:41 | URL | コメント編集

新しいケージの設置お疲れ様でした♪
あたらしいおうちであゆむさんがごはん食べてくれたってことは気に入ってくれたのかな??
横にななちゃんも付いていてくれるし心強いですね☆
頑張れあゆむさん!!
にゃーこ | 2008年03月19日(水) 11:57 | URL | コメント編集

いつでもすぐに対応できるようにと、ベッドサイドに
ケージを置いちゃおうって気持ち、すっごくよくわかります~~!
健康状態をきちんと把握するためにも、別々にするの
は大切なことです。 あゆむくんもわかってくれる!!
新しく設置されたあゆむくんのケージに入ってたのは
はるちゃんかな?
『大丈夫、問題ない』と変わりにチェックしてくれたのかしら?
一緒に遊んでたゆうちゃんも、『寝てばかりいたら
ダメだぞ!』と、あゆむくんのことを元気づけてるみたいです!
やさしいお姉さんとお兄さんだね、あゆむくん。
あゆむくんはななちゃんのお兄さん。
かわいい妹のためにも、頑張るんだぞー☆
しすちーな | 2008年03月19日(水) 07:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://totoro2989.blog109.fc2.com/tb.php/195-24c8f9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
