All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930 我が家の子供達


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.07 (Tue)

8月6日は…

8月6日の8時15分、広島に原爆が投下されました。
あの日から今年で62年目だそうです。

私の母方の実家が島根で、子供の頃、夏休みに母方の実家に遊びに行くと、祖母が8月6日のことをよく語ってくれました。

近くの郵便局あたりまで火の海が迫ってきていたこと。
知人が広島の女学校に通っていて、ピカドン(原爆)に遭遇し、二度と帰ってこなかったこと。
皮膚がただれ、めくれた人たちがさまよっていたこと。

「原爆の被害にあった動物も沢山いたんだろうなぁ」

今日、ふとそんなことを考えていました。
被害にあった人たちは約14万。
被害にあった動物はどれくらい???

うちの子たちが元気に遊んだり、気持ち良さそうに寝ている姿を見ていて

「平和である今がありがたいなぁ…」

なんとなくそう感じました。
当たり前のようで、でも当たり前じゃない。
だって平和な今だから、うちの子たちと一緒に生活していけるのだから…。

原爆で亡くなられた人たち、そして動物たちのご冥福をお祈りいたします。
心安らかな眠りにつけますように…。

ゆうちゃん&あゆむ
☆ ゆうちゃんを枕にしてあゆむが大爆睡しています… (汗)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング
ブログランキングに参加中です。
良ければ↑の画像の1押しをお願いします。<(_ _)>
(1日1押し有効です)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

04:27  |  うちの子日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ(*´∇`*)

やま&はやさん、こんばんわ。

この記事、書かずにはいられなくて、結構、衝動的にカキコしました。。
けど正直、関心をもっていらっしゃる方がいらっしゃるかどうか不安でした。
けれど、やま&はやさんがコメントを通して同じように感じていらっしゃる方がいる…と感じられて嬉しかったです。

どうもありがとう(*´∇`*)
ととろ@管理人 | 2007年08月08日(水) 00:48 | URL | コメント編集

広島の何日か後にこちらの長崎も原爆投下されたんですよね
私は県外出身なのであまりピンとこないのですが
やはり 生まれも育ちも長崎の方は 原爆関係の話にはかなり敏感なようです
あいにく旦那方の祖父母が他界しているので
直接 話を聞くことはありませんでしたが
やはり 言葉には表せないほどの惨状だったそうです
一瞬にして目の前にあったものが吹っ飛び
人は焼けただれ・・・ きっと広島と同じような光景が広がっていたんでしょうね

ホント 平和である今がありがたいです
やま&はや | 2007年08月07日(火) 19:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
